since 08.09.16
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
***

今日はお休みなので、ゆっくりお茶を飲みながら本を読むという、最高の秋の日をすごしています。


いろいろ。


●おしごと
大変なこととか嫌なこととか、かなり、かなりのボリュームでした。
不謹慎で大変申し訳ないのですが、
「腕とか脚とか命に関わらないちゃんと治る怪我で2週間ぐらい休みたい…」
と口にしたところ、母親が無言でじっとこちらの顔を見つめてきたので、
ああこれは親に心配をさせてしまった。さすがに不謹慎だった。
反省したところ、
「折ろうか?」
真顔で言われました。

●仮装
ハロウィンについて見聞きする機会が増えたせいか、
ピンク色のギンガムチェックのナース服を着ろと言われる夢を見ました。
自分で言うのもなんですが、最高に見たくない。
『もし、仮装するなら』
映画「永遠のこどもたち」のトマスがいいと数年思ってきましたが、
今は絶っっっ対!!ホラーゲーム「Dead by Daylight」のHuntress!!
あまりにも仮装(というかコスプレ)したすぎて、先週は何か嫌な気持ちになるたびにハントレスの画像を凝視しながら
「斧を投げる練習をしたい(対人)」
と心を鎮めていました。

●ごはん

サンマ1尾62円。


3月のライオン方式そうめん。
アニメ2期も楽しんでおります。


買い置きの果物が季節の指標です。


納豆と梅干ととろろ昆布のパスタ。



 

続きを読む >>
***

noiのバンブーイヤリング。
迷った末、黒やネイビーのニットにあわせたくてオレンジに。


atelier ST,CAT。
白、ブルー、グレーの組み合わせが気分です。


shiroのシアアイシャドウ・テラコッタと、ETVOSのリップ&チーク・プラムレッド。
どちらもしっとり感があります。乾燥肌なのでありがたい。



 

調整44,45回目

やっぱり書くのを忘れてしまう…|∀`;)
5月に調整44回目、そして今月45回目でした。
歯槽骨の状態とリテーナーをチェック。
リテーナーは夜間だけ装着ですが、1週間に1日程度は忘れちゃいました…。
特に遠征のときは持っていくのを忘れたり…。
ですが、ついに、今回の調整で、

上顎リテーナー卒業いたしました\(´∀`)/

期間は1年ちょっと。
最初の頃こそしゃべりづらいのがストレスでしたが、
元々「黙ってろ」と言われたら何時間でも黙っていられる性分。
特に問題なかったです。
(仕事中は外してたけど…)
ただ、卒業とはいっても、できれば就寝時だけでも着けていたほうがいいとのこと。
歯は、頬杖などの習慣、「いつも片側で噛む」「舌で触っちゃう」などの癖によって一生動き続けます。
それをなるべく防ぐために、できるだけ使い続けたほうが良いということです。
ただ、失くしたり壊れたりしたらそれでおしまい。
せっかくなので、できるだけ大事に使おうと思います。


ちなみに下顎は前歯部裏側をワイヤー固定していますが、
それは次回調整時に外します。
こっちのほうが嬉しい!はやく一般歯科に行きたい!!


ひさしぶりなのでご飯報告でもしようかね。
円山公園駅からちょっと歩いたところにあるジャド プールに行ってきました。
南インド担当と北インド担当のシェフがいる、ものすごく人気のあるお店です。
プチ贅沢なお値段だけど、混んでます。
店員さんもおそらくインド方面の方。そして同じフロアにいらしたお客様もそちら方面のビジネスマン。
店内に日本人ひとりなのは麻辣湯の現場で慣れておりますよ。


南と北のどちらかを選べなかったのと、ビリヤニ食べたい(´Д` )
ので、いろいろちょこちょこ盛り合わせ。
本当においしいです。インドマジやばい。
普段はナン(北)の人ですが、ごはん(南)が超おいしい。米うまい。インドやばい。
カレーももちろんおいしいのですが、中央のおかずでせっせとごはんを食べる日本人。



右端の緑のペースト、グリーンチャトニーというそうです。
パクチーとミントと青唐辛子、クミンシード。初めて食べました。とてもおいしい。
材料が青唐辛子以外うちにある。
(ミントはお隣で増殖して侵食してる)
しかもハンドブレンダーも購入したばかり。
運命を感じました。私とパクチー間に。


次回調整は1月です。
 

***

いろいろ。


●おしごと
11連勤(1泊2日の出張2回含む)でした。
まあ大丈夫かな?と思ってたけれど、予想以上に心身共にきつくて、
最後のあたりお客様相手に
「疲れました(´∀`)」「すごく疲れました(´∀`)」
「寝ても疲れがとれません(´∀`)」
口から本音がダダ漏れ。
あれもこれもやらなきゃ、とか、できるようにならなきゃ、とか、
正直そっちがしんどいです。。

●ごはん
麻辣湯研究。池袋の四川麻辣湯の中辛、板春雨。
アニサマ前だったので体力つけるために具材多め。
昆布入れてみました。おいしかったです。


フルーフ・デゥ・セゾンのぶどうパフェ。
ごほうび感はんぱないです。
ちなみに私は、パフェを食べるのが異様に早いです。
私から発せられる熱で溶けるのが早い。気がする。
メロンパフェもおいしそうだったなー(お隣ちら見)


パクチー祭り。



誕生日に自分プレゼントとしてブラウンのマルチクイックを買いました。
バーミックスに比べてだいぶお手頃価格!
とりあえずゆでたとうもろこしを冷凍していたので、ポタージュ。
ミキサーに比べて片付けが楽です。
秋冬はスープの研究に勤しむので、重宝する予定。

 

 

***
HERMESのエマイユ。
ヴィンテージのお店で買いました。



時計はオメガのヴィンテージ。
いつもつけてるピンキーリングはSweet Peaのバンドリングです。
ゴールドは柔らかくて傷つきやすいので重ね付けは実はちょっと…;;


スカートとして使ってるカンガ。
ずっと好みのデザインを探していました。見えないけど、クジャクの羽の柄です。
綿100%であんまり気を使わなくていいし、かさばらないし、濡れてもすぐ乾くし、
肌寒いときに羽織ったり敷物にしたり結んでバッグにしたり、旅行に持っていくと何かと便利です。



高校生の頃、村山由佳の「野生の風」が好きでした。
主人公の飛鳥がアフリカ滞在中カンガをスカート代わりに使ってて、それがすごく素敵だなと思ったのです。
作品自体は今読むとなんかちょっと…ですが、飛鳥は憧れの女性像です。
というか、生き方がうらやましい。

 

A happy lab. party 2017 Summer Memory
ラマさんがこっちを見てくれなかった。

IMG_4992.JPG

アルパカさんは逆にファンサ良すぎて写真撮り損ねました。


明日から仕事です………。


 
続きを読む >>
***
いろいろ。
(うきうき夏休みスペシャル)


●横浜
イベント遠征ついでにズーラシアに行ってきました。
あんなに広いと思わなかった!園内の構成がおもしろかったです。
マレーバクが好き。円山動物園@札幌でも見られるんですけどね。

IMG_4929.JPG
IMG_4957.JPG

そしてタイミングよくヨコハマトリエンナーレの時期だったので、横浜美術館へ。
トリエンナーレ、前回のを流しちゃったので、
(さすがにこのためだけに遠征というのはちょっと厳しい)
今回はイベントと被ってくれて本当にナイスタイミング!!

すべての作品が撮影可です。

IMG_4972.JPG
IMG_4974.JPG
IMG_4975.JPG
IMG_4976.JPG

赤レンガ倉庫会場も行きたかったけど、みなとみらい地区で開催中のポケモンGOイベントのため移動がままならず断念。。
月末にまた遠征なので、そのときに行けるかなー。

私が乙女ゲームを作るなら、攻略対象にキュレーターを絶対入れたい。


●水辺にて
もう何回もブログで書いたことがあると思いますが、梨木香歩のエッセイ「水辺にて on the water/off the water」が大大大好きです。
(このインタビューも素晴らしいので是非ご一読を。

IMG_5009.JPG
IMG_5008.JPG

周囲の大人がしり込みする中、迷うことなく川に入ってきました。
奥の、笹などが茂っている辺り。ああいうところにドジョウなんかがいるのですよ。
網1本あれば捕まえられるのになと思いながら観察する元生物部部長。

高校時代の夏休み、夏期講習が終わった後は部室に飛んでいってたな。
顧問の車であちこちの川に行ってフィールドワーク。
あとはみんなでキャンプしたり、冬休みにはワカサギ釣りにも。
今でも川や森や山や科学博物館が好きなのは、生物部と梨木香歩の影響です。
10年以上経った今でも「生物部に入りませんか?」と声をかけられたら、即答で「入ります」。


●ごはん
フリーPR等されている佐々木茜ちゃんが好きです。
彼女がブログでおすすめしていた本丸亭に行ってみました。
鶏三昧。春菊がおいしい!!!
IMG_4977.JPG

パクチーを大量にいただいたので、消費活動に必死です。
麺線、きゅうりときくらげとパクチーを和えたの。
IMG_4983.JPG

横浜に行くとかならず買ってしまうビスカウト。
これはピーナッツのです。ホットミルクにあいます。
幼児のおやつみたい。
IMG_4988.JPG

 
***
気付いたら誕生日も過ぎていました。
ブログの書き方を忘れつつあります…。



●おしごと
組織編制が変わって気持ちがばたばたしています。
いろいろペースをつかむまでもうちょっとかかりそうだな…。

●ブーム
クリミナルマインドブームはひと段落。
ゲーム実況を観るのが好きなのですが、最近は「13日の金曜日」を集中して観ています。
主に実況者さんがカウンセラー側の。自分でプレイはできないけど。怖くて。

●ごはん
クレソンとにんじんとナッツのサラダ。
このパンどこのでしたっけ?
FullSizeRender (6).jpg

ミニストップのメロンパフェさま。
相変わらず遠征前には『ミニストップに寄る』とリマインダーセット。
FullSizeRender (4).jpg

麻辣湯研究。これは頂マーラータンの2番かな?
具材の組み合わせをいろいろ試してきましたが、水餃子ときのこをいれるとおいしいです。
どこのお店もお客メイン層は中国の方ですが(日本人は私だけのときもある)、
めかぶ入れてるのをよく見るので、真似してみます。
IMG_4804.JPG

友達がおすすめしていた東京豆花工房。
全部のせ、あたたかいのです。
実は豆花あんまり好きじゃなかったのですが、これはとてもおいしかった!!
ほんのりあたたかくて疲れに効きそうなやさしい甘さで、近くにあったら通うだろうな。
FullSizeRender (3).jpg

そんなわけで台湾ブーム再び。
鹹豆漿とチーズ入り蛋瓶。
FullSizeRender (5).jpg

旬なのでモロヘイヤをよく食べます。
大好き。
FullSizeRender (7).jpg

FullSizeRender (8).jpg

我が家の夏の定番。素揚げしたナスとししとうを甘めのお出汁に漬けます。
本当にこれはおいしい。ナスが嫌いじゃない限り絶対みんなおいしいって言う。
毎回「ナスは和洋中なんにでも使えて素晴らしい。立派です」と褒めちぎりながら食べます。
FullSizeRender (9).jpg

ブンチャーが食べたいけど食べられるお店がないので、自分で作りました。
難しくはないけど、ライスペーパーの揚げ春巻きやつくね等、作業工程が多いです。
ベトナムに行きたい。
IMG_4907.JPG

 

続きを読む >>
***
夏のセール、今回も例年同様tomorrowlandに吸い込まれました。
ISABEL MARANT ETOILEのブラウス、デザインがかわいくて肌触りも最高だったけれど、色が気に入らなくて、ぐっとガマンしました。
ついにtomorrowlandのセール力に勝てた!!



まさかアウトレットで負けると思わなかったです()



イベント遠征の合間にお邪魔した幕張アウトレット店で、apiece apartのロングワンピース。
お店中央に設置されたトルソーが着てるのを見て、
「これは『乙嫁語り』のアミル(っぽい)…!!」
トルソーの周りをぐるぐるうろうろ。店員さんにお願いして試着させてもらいました。。
元値なら手が出せませんが、50%オフになってたので思い切ってお迎え。



たっぷり長さがあるけれど透け感のあるシルクで重すぎないです。
何より、黒髪に似合う。
片側サイドでフィッシュボーンにして、ゴールドのじゃらじゃらしたピアスをつけたいな。
メイクは、そばかすや色ムラが隠れないくらいナチュラルなベース、ウェットなアイブロウ。
リップはマットなオレンジ。
***

いろいろ。


●おしごと
出張と長距離移動と心に引っ掛かっている案件でちょっとばたばたしています。
頭でスケジュールを覚えておこうとすると、プライベートの時間も仕事のことをずっと考えてしまうので、
覚えておかなくちゃいけないことはリマインダーに入れて、仕事以外の時間は全部忘れるようにしました。

●海外ドラマ
ここ最近クリミナル・マインドにはまっています。
第1シーズンは非常に楽しく観られましたが、第2シーズンからは海外ドラマお馴染み、メインキャスト降板への布石がちらちらしててきな臭くなってきたぜ!
横文字の名前がなかなか覚えられないひとなのですが、好きな登場人物の吹替が森久保さんなので、
「森久保さん気をつけて!」
「がんばれ森久保さん!」
と口に出しながら楽しんで観ています。

●6月7月は
お天気がよければなるべく外に出るようにしています。
北海道の夏は短いので。
自然の中にいるときがいちばん心穏やかになります。







●ごはん
麻辣湯研究。七宝麻辣湯は2番が限界でしたが(咀嚼できない)、
暖簾分け?姉妹店?の頂マーラータンは非常に現実的な辛さ。
これは2ですが、3がちょうど良さそう。
健康を慮って納豆入れたら絵面がとてもあれ。


アイスモンスターの杏仁。
なにこの佃煮みたいなの(´∀`)
→おいし〜い(*´∀`*)
ライチ大好き。


友達にハーブガーデンに連れて行ってもらいました。
家の近くにあったら通いたい。というかここで働きたい。
ハーブを眺めすぎてその辺の雑草も食べられる気がしてくる魔法。


札幌市西区にあるフィリーズのスコーンwith自家製いちごジャム。
フィリーズはマフィンとあとなんか茶色いパンがおいしいです(雑)


冷凍していたホールトマト、玉ねぎとベーコンでトマトソース。
そして、近所のスーパーにておじいちゃんと奪い合った個数限定お買い得品のカマンベールチーズ。
(おひとり様2個まで)


麻辣湯研究。
かなり作り慣れてきましたが、家で作ると余ってる材料を消費する感が…
豆苗ともやしと豚肉とエリンギと乾燥パクチー。
お店ではよくフータマ(揚げた丸い麩)を入れますが、売ってないので仙台麩を代用。


ゴールドキウイとシャンパン、シチリアの塩、リモーネ。
次は絶対スイカ!!