since 08.09.16
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
***
いろいろ。


●山
体力づくりとストレス発散を兼ねて時間ができたらちょこちょこでも登りたいところ。
昨日、夕方から雨の予報だったためスニーカーでさくっと円山でした。
30分ほどで登れちゃいます。それでも初めて登ったときはきつかったの…。
森!って雰囲気と、岩場でくつろげる頂上が大好きです。



先客がいなかったため、札幌の街を眺めつつ最高の席でお昼ごはん。
キャベツとコンビーフのホットサンド、コーンスープ。



そして、山でお茶。
甘夏とココナッツのマフィン、レモンルイボスティー。
とても寒い日だったので、あったかいお茶が幸せ。
アルパインサーモボトル、買ってよかった!




●誕生日
でした。



母からの誕生日プレゼント、モンベルのレインウェアです。
いずれこれに助けられる日が来るはず。



母は新婚当時、よくわからないまま父(ワンゲル出身/国を守るお仕事(陸)/レンジャー訓練経験者)に連れられ、
富士山を『ジーンズ&コンバースみたいなスニーカー』で登りきった人です。
(母「なんで装備について事前に教えてくれなかった」)
仕事が精神的にしんどくて、PCから離れたくて始めた地味な山登り生活。
難易度高い山はあまり…だけど、富士山はいつか挑戦してみたいです。
 
***
気がつくと1ヶ月近く間があいていてフェイドアウトすると見せかけて続いているブログです。


●山
ダイエット目的のトレーニングが
「いかに強くなるか」→サバイバル
と変化しておりましたが、
ホラーゲーム『The Forest』の実況に夢中になっていた事もあり、私もサバイバルの片鱗に(安全に)触れたいと思うようになりました。
ということで、藻岩山登山。
以前登ったときは初心者にお勧めの慈恵会病院ルートでしたが、今年はアップダウンがなかなかの旭山公園ルートです。
折しも登山日数日前にルート途中でヒグマが目撃されました。なんともこれはサバイバル!!
(熊避けの鈴を買いに走る)
(「わたしは新しい時代のアイヌの女…」と呟きながら歩く)
6月中に2回登りましたが、1回目は超滑りやすい靴で本当に途中で死ぬかと思いました。
ので、ボーナスで靴買いました。モンベルのタイオガブーツです。

IMG_6244.JPG

ショップスタッフさんに計測&指導してもらったおかげで、2回目は快適な足運び。
初心者は道具大事ね。
ちなみにバックパックは同じくモンベルのディナリ25L。雨避けのカバーが付属しています。
モンベラーな理由は通勤系路上に店があるからです。

IMG_6216.JPG

1回目は暑くて軽く脱水症状になって死にそうでしたが、2回目は風が強かったせいか涼しかったです。
平坦な道でナッツ(携行食)をもぐもぐしながら「私はリス」という気分。

IMG_6276.JPG

7月は、手稲山・平和の滝ルートに挑戦する予定です。


当初の目的であったダイエットというかトレーニングについては、ほどよく真面目に続けております。
7月半ばからジムを変えるので(4箇所目)、そこでまたメニューを組みなおす予定です。
背中とおしりをごりごり鍛えたいです。

●ごはん
生のあんずをはじめて食べた気がします。お店で見たことがなかった。
お食い初め(違う)
IMG_6278.JPG

牛肉のフォー。
栽培したルッコラなどをもりもりのせ。
IMG_6208.JPG

出張時に課長にごちそうになったラーメン、旭川のよし乃です。
超好み!!!


登山日1回目。
IMG_6194.JPG

登山日2回目。山の上でお茶をしよう計画。
菓子行商gaburiさんのラベンダーのクランブルケーキ。すっごくおいしかった!
写真にはのせてないけど、アルパインサーモボトルを携行しています。
お湯が冷めにくいので、山頂でコーヒー淹れたりカップラーメン作れます。
モンベラー。
IMG_6270.JPG

1LDKのカスタムサラダ。
外ランチはここで完結してしまう…。
IMG_6230.jpg

遅くなりましたが5月のお菓子作りはコーヒーゼリーでした…。
ダイエット中だから…。
(アイスクリームは1個80KcalのSUNAO)
IMG_6209.JPG


 
***
いろいろ。


●ダイエット(?)経過
ほどほどの食事制限+なるべく追い込むレベルの筋トレ。
体重体脂肪はあいかわらず測っていません。
でも、きつすぎて下半身ギプスと化してたジーンズがするりとはけるようになりました。
あと、お客様のところから引き上げる予定だった昔のレーザープリンター(リコー)、
3月末は「絶っっ対ひとりじゃ持てない!!無理!!」だったのに、
先日回収に伺ったら「あれ、軽い…ひとりで余裕…」。
目的がダイエットから「いかに強くなるか」に変化し、
最近はサバイバルガイドを読むのが好きです。おかしい。
6月からは高負荷のサーキットトレーニングもメニューに組み込んでみます。

 


●ごはん
ローカーボパスタを買ってみました。
…普通のパスタのおいしさを実感…。
冷凍してた鮭とほうれん草で豆乳クリーム。
IMG_6078.JPG

おそばは頻繁に食べます。
たんぱく質も食物繊維も摂れるしGI値も低い。
優秀です。
IMG_6169.JPG

材料がそろってたので、しらたきでちゃんぽん。
カロリーは抑えられるけどトレーニング日だと低血糖おこします…。
IMG_6160.JPG

窓辺で栽培したパクチー様使用。
IMG_6100.JPG

あさごはんたち。
IMG_6073.JPG

IMG_6071.JPG

IMG_6181.JPG

IMG_6090.JPG

週に2日は和食です。
IMG_6080.JPG

麻辣湯研究。
IMG_6086.JPG

1月ぶりの七宝麻辣湯、2番。
あの、非常にこう、何様発言なのですけれど、
私の麻辣湯研究、追いついてきてます…。
「!?自分で作ったのと同じ味!」思いました。
IMG_6118.JPG

表参道のしゃれおつカフェでしゃれおつサラダ。
パンケーキを頼まなかった私えらい。えらすぎる。
IMG_6119.JPG

1LDK terraceのカスタムサラダ。
これ、大好き。通っちゃいそう。最上の組み合わせを探しています。
五穀米、サーモン、トッピングはゆで卵・豆・赤キャベツマリネ、
ドレッシングはにんじんのです。
赤キャベツのマリネ、クミンがちょっと入っててすごくおいしい。
IMG_6172.JPG

ということで「自分ちでもカスタムすればいいんじゃね?」
(カスタムという名目の余りもの処理)
とても楽しい!
IMG_6155.JPG
IMG_6157.JPG
IMG_6164.JPG

 
***
いろいろ。


●おしごと
3月、とても忙しい+システム納品でハード類を運ぶことが多かったせいか、腰をがっつり痛めました。
座るのも立ち上がるのもつらい、寝返りは一切打てない状態で、
「これはもう一生普通に歩けないかもしれない…」
(いつものひとり重病ごっこ)
1週間ほど辛かったけれど、ジムでの運動を再開したらすっかり良くなりました。
運動不足かよ。
筋トレがんばってレーザープリンターに負けない身体を作ります。

●アニメ
1月アニメは、とにかく、もう本当に、
ヴァイオレット・エヴァーガーデンがさいっっっっっこうでした!!!期待してたけど、期待以上!
画の美しさ、構成、声優さんの表現力、音楽、全て素晴らしくて…
円盤全部そろうのが楽しみです。新作も。

●ごはん
きちんとお出汁をとるようになりました。
よく聞く製氷皿で小分け冷凍するの、
出汁巻き卵とかちょっとだけ煮物和え物とか、とても便利ですな。
IMG_5862.JPG
FullSizeRender (3).jpg
IMG_5885.JPG

スキレットを買いました。
シーズニングをきちんとしておけば扱いはとても楽です。
IMG_5914.JPG
IMG_5900.JPG

ブルーチーズのパスタ。
隠し味にお味噌をちょっと入れています。
FullSizeRender (2).jpg

塩豚とキャベツとセロリと大根のスープ。
塩豚、仕込んでおけばいろいろ使えてとても便利。
FullSizeRender (4).jpg

朝ごはんたち。
IMG_5951.JPG

 

 

***

いろいろ。


●夢について
精神的に疲れているとき、何かに追いかけられる夢をよく見ます。
今日は、マッドマックスの敵みたいなのから追いかけられて押入れに隠れる夢と、
女子高生の姿をした怪物的なものから逃げる夢の2本立てでした。
女子高生はなぜかL'Arc~en~Cielの曲を歌っているときは追いかけてこないので、
「これであってるのか?」と思いつつ一生懸命winter fallを歌っていました。
(同世代の方ならご理解いただけるかと思いますが、あの頃はファンじゃなくてもみんな何となく歌えた)

夢の中では必死だったけど、目が覚めたら何だそれ感がものすごい。


●おしごと
今日中にセットアップしないと!とか、上司の承認もらわないと!とか、
合間にトラブルが発生したり、発注や仕入や諸々の書類を発行しなければならなかったり、
お客様から急な訪問依頼があったり、出張したり、時間に追われていました。
こぐまのケーキ屋さんで働きたい…。

IMG_5881.JPG

30代半ばにもなってこどもの夢みたいなことを…と思われるかもしれませんが、
もし、仮に、私がこれから就職するなら、
.泪奪ンゼー
△海阿泙離院璽屋さん
どちらがありえるか想像してみます。

△海修現実。

いやいや私超現実見てるじゃんリアリストじゃん!
いろんなシフォンケーキを焼きたいです。


●ごはん
狸小路市場にある『焼肉キムチ』。
この日はなんだかとても凶暴な心持ちだったのですが、ひたすら臓物を食べたら落ち着きました。
血に飢えていた模様。
ここのネギ塩タンは夢のようにおいしいです。
IMG_5813.JPG

麻辣湯研究。
ひさしぶりに作ったら腕が落ちていました。。
IMG_5866.JPG

出張時、お客様にご馳走になったお寿司の一部。
何もかもがとても贅沢でおいしかった!!
IMG_5864.JPG

アップしていなかった2月のお菓子作り課題。
坂田阿希子さんの『焼き菓子』より、チョコレートとゆずのパウンドケーキ。
もうちょっと低温でじっくり焼いてもよかったかな。
IMG_5764.JPG

3月の課題はロールケーキにするつもりなのですが、とりあえず余ったチョコレートを消費するために作りました、
『えもじょわキュイジーヌ』さんのヌテラ入りチョコレートマフィン。
マフィン型、cottaの立ち上がりが垂直なものを新たに購入したので、いろいろ作ってみたいです。
IMG_5845.JPG

朝ごはん。
IMG_5865.JPG

昼ごはん。
玉ねぎとにんじんならあるぜという心意気でカレーうどんとかき揚げ。
IMG_5879.JPG

 

***
いろいろ。


●おしごと
営業がらみの仕事が増えたり仙台に出張したり所属する課が変わったりしました。
2〜4月は地獄。
あんまり仕事のことは考えたくない…。


●ごはん
おもちの可能性再び。
IMG_5690.JPG

食欲ないけどホットサンドなら食べられる…という日。
ホットサンドメーカーも持ってるけど、フライパンで焼くのが好き。
IMG_5677.JPG
IMG_5678.JPG

麻辣湯研究…ですが、豆板醤を切らしていたのでほぼ辛さなしです。
(刻んだ鷹の爪は入ってます)
もう何でもいいな!!


ひさしぶりの七宝麻辣湯、週末は混んでます渋谷店。
以前地獄を見た2番ですが、今回はちょっと現実的な辛さになっていた!
IMG_5710.JPG

絶賛されてるのをよく見かけた千駄木腰塚の自家製コンビーフ、
お店の前を通りかかったので買ってみました。
確かにおいしい。
余り物のお野菜+これ+塩胡椒とちょっとのお醤油で焼きうどんも作ってみたけど、
加熱するお料理だとコクがものすごく出ます。味がすぐ決まる。
時短になるので、おなか空かせた相手を待たせてられない!ってときに良いかも。
小分けにして冷凍しました。
豆腐チャンプルーやジャガイモとカレー炒めにします。
FullSizeRender (32).jpg

1月のお菓子作り、シフォンケーキです。
生クリームを絞り込んでます。
卵2個で紙コップ4個分。
IMG_5709.JPG


 
続きを読む >>
2017年最終更新
いろいろ。
(年末反省会スペシャル)


●おしごと
8月に組織編制が変わってから、大変でした…。
正直、記憶にないくらい。
単純に忙しかったし、今まで「苦手だな」と避けていたこともやらざるを得ない状況。
少しずつではありますが、いろんなことができるようになってきました。
会社には売上なんかの結果で判断されるけれど、
仕事の丁寧さや雑さ、どれだけ緊張して気を使っているか、
良いところ悪いところをきちんと見ていてくださるのは、お客様だ。
そう感じることが多かったです。
「辞めないでくださいね」と言っていただけることも。
年末ジャンボ買い忘れたんで辞めません。


●巣作り再び
昨年Nウォームの掛け布団カバー、枕カバー、シーツを購入して語彙が最低になるくらい感動したのですが、
今年はNウォームモイストの毛布を購入しました。
すごい。すごい。
柔らかく、撫でても決して肌に抵抗しない、しっとりとした肌触り。
例えて言うなら、高級なおねこさま、ラグドールの額の毛並み。



「夜になり、巣に帰ってきました」
とひとりナレーションと共に布団にもぐりこむのがホット。
(「ダーウィンが来た!」のイメージで)


●ごはん
マジックスパイス本店。辛さ7段階の上から3番目。
ここに来るとなぜか
「ばれないように自宅で大麻を栽培するにはどうしたらよいか」
頭をよぎります。
(育てません)


麻辣湯研究。フォーで。
お歳暮にハム系をたくさんいただきました。


部屋が寒くて乾燥してるのでお湯を沸かして温めよう。
ついでに餃子を蒸そう。
超効率いい。



大好きcoronのパン。
くるみパンがすごくおいしかったです!


1年がんばったごほうびにひとりで回らないお寿司。


2017年最後の麻辣湯研究。
冷凍していた餃子の皮でえびの水餃子。
葉野菜が恐ろしく高いので目の色変えて見切り品コーナーを漁っています。


ごはんではないですが。
職場で「仕事とは関係ない来年の目標」を発表することになっており、
私は「毎月お菓子作りをする」にしました。
きっかけはこの本。
初心者向けではないけれど、とっても綺麗なお菓子達。


本当は世界地図にダーツを投げて刺さった国の料理を作る的なことをやりたかったのですが、
そもそもダーツが苦手なので「今月もタロイモとキャッサバか…」みたいになりかねない。
(知識が中学地理どまり)


 

続きを読む >>
***
いろいろ。


●おしごと
職場が今週お引越しなので、そっちに気を取られてばたばたしています。
ちょっとだけ遠くなるけれど、個人的に楽しみな場所。


●手帳
来年の手帳を入手しました。
これまで手帳の条件は、

’くて軽い
▲Εークリー、レフトタイプ
(左側に仕事の予定、右側にプライベートを記入)
主要都市の路線図

でしたが、昨年からは上記に加え、

ぅ櫂吋奪箸ついている

こういうことです。こちら2017年の手帳の裏表紙内側。

ジップロック的なポケットがついています。
付箋やシール、メッセージカード等を入れています。
ちなみに表表紙は、

貼ってはがせる付箋。仕事のメモなど直にがんがん記入してます。

来年の手帳はゴールドです。


裏表紙に差し込むタイプのポケット。
これはとても便利です!!!
ポケットつきの手帳って正直かわいいのがなくて困っていたのですが、
これを好みの手帳にセットすればよいのです!
クリップタイプのゴムバンドを装着したら、よりしっかり固定されて一石二鳥。


1月が使いはじめなので、それまでカスタマイズします。


●ごはん
初めて火鍋を食べました。
毎週通いたいぐらい大好き。
IMG_5291.JPG

上記火鍋を踏まえての麻辣湯研究。クコの実と八角を加えてみました。
他に使ってる調味料は、
豆板醤、赤唐辛子、ラー油、クミン、花椒、五香粉、にんにく、生姜、ねぎ、醤油、清酒、塩胡椒、黒酢。スープは味覇。
今日の中身は豚肉、干ししいたけ(ちょっと余ってた)、ひらたけ(今日のお買い得品)、ほうれん草(間引き)、豆苗(キッチン栽培3周目)です。

FullSizeRender (20).jpg

パンを魚焼きグリルで焼くとおいしいと言うのを聞いて試してみました。
パン自体がもちもちおいしいのでよくわからなかったです。パンうまい。
トラピストバターを導入。


パクチーの使い道が限定されてきたので、カレーにしてみました。
とてもおいしい!パクチーの癖が和らいで食べやすいと思います。
具は鶏肉とオクラ。
FullSizeRender (18).jpg

からし菜を大量にいただいたので(片田舎の特性)、
ほうれん草とパクチーを混ぜてサグカレー。
ナンがないのでパンでいいやという詰めの甘さ。パンうまい。
FullSizeRender (19).jpg

大根を大量にいただいたので(片田舎の特性)、
大根もちでひとり飲茶ごっこ。
手間はかかるけどふわふわとろとろです。
たくさんつくって冷凍しておきます。
IMG_5343.JPG

これまでプリンは電子レンジで作るレシピを採用してきましたが、
ノーマルにオーブンで蒸し焼きにしました。
すが入っちゃうけど、食感はオーブンのほうが好き!
千両梨(1個35円)のコンポートも自家製。

 

 

***

今日はお休みなので、ゆっくりお茶を飲みながら本を読むという、最高の秋の日をすごしています。


いろいろ。


●おしごと
大変なこととか嫌なこととか、かなり、かなりのボリュームでした。
不謹慎で大変申し訳ないのですが、
「腕とか脚とか命に関わらないちゃんと治る怪我で2週間ぐらい休みたい…」
と口にしたところ、母親が無言でじっとこちらの顔を見つめてきたので、
ああこれは親に心配をさせてしまった。さすがに不謹慎だった。
反省したところ、
「折ろうか?」
真顔で言われました。

●仮装
ハロウィンについて見聞きする機会が増えたせいか、
ピンク色のギンガムチェックのナース服を着ろと言われる夢を見ました。
自分で言うのもなんですが、最高に見たくない。
『もし、仮装するなら』
映画「永遠のこどもたち」のトマスがいいと数年思ってきましたが、
今は絶っっっ対!!ホラーゲーム「Dead by Daylight」のHuntress!!
あまりにも仮装(というかコスプレ)したすぎて、先週は何か嫌な気持ちになるたびにハントレスの画像を凝視しながら
「斧を投げる練習をしたい(対人)」
と心を鎮めていました。

●ごはん

サンマ1尾62円。


3月のライオン方式そうめん。
アニメ2期も楽しんでおります。


買い置きの果物が季節の指標です。


納豆と梅干ととろろ昆布のパスタ。



 

続きを読む >>
***

いろいろ。


●おしごと
11連勤(1泊2日の出張2回含む)でした。
まあ大丈夫かな?と思ってたけれど、予想以上に心身共にきつくて、
最後のあたりお客様相手に
「疲れました(´∀`)」「すごく疲れました(´∀`)」
「寝ても疲れがとれません(´∀`)」
口から本音がダダ漏れ。
あれもこれもやらなきゃ、とか、できるようにならなきゃ、とか、
正直そっちがしんどいです。。

●ごはん
麻辣湯研究。池袋の四川麻辣湯の中辛、板春雨。
アニサマ前だったので体力つけるために具材多め。
昆布入れてみました。おいしかったです。


フルーフ・デゥ・セゾンのぶどうパフェ。
ごほうび感はんぱないです。
ちなみに私は、パフェを食べるのが異様に早いです。
私から発せられる熱で溶けるのが早い。気がする。
メロンパフェもおいしそうだったなー(お隣ちら見)


パクチー祭り。



誕生日に自分プレゼントとしてブラウンのマルチクイックを買いました。
バーミックスに比べてだいぶお手頃価格!
とりあえずゆでたとうもろこしを冷凍していたので、ポタージュ。
ミキサーに比べて片付けが楽です。
秋冬はスープの研究に勤しむので、重宝する予定。