since 08.09.16
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
***
いろいろ。
(うきうき夏休みスペシャル)


●横浜
イベント遠征ついでにズーラシアに行ってきました。
あんなに広いと思わなかった!園内の構成がおもしろかったです。
マレーバクが好き。円山動物園@札幌でも見られるんですけどね。

IMG_4929.JPG
IMG_4957.JPG

そしてタイミングよくヨコハマトリエンナーレの時期だったので、横浜美術館へ。
トリエンナーレ、前回のを流しちゃったので、
(さすがにこのためだけに遠征というのはちょっと厳しい)
今回はイベントと被ってくれて本当にナイスタイミング!!

すべての作品が撮影可です。

IMG_4972.JPG
IMG_4974.JPG
IMG_4975.JPG
IMG_4976.JPG

赤レンガ倉庫会場も行きたかったけど、みなとみらい地区で開催中のポケモンGOイベントのため移動がままならず断念。。
月末にまた遠征なので、そのときに行けるかなー。

私が乙女ゲームを作るなら、攻略対象にキュレーターを絶対入れたい。


●水辺にて
もう何回もブログで書いたことがあると思いますが、梨木香歩のエッセイ「水辺にて on the water/off the water」が大大大好きです。
(このインタビューも素晴らしいので是非ご一読を)
書き出し、
『水辺の遊びに、こんなにも心惹かれてしまうのは、これは絶対、アーサー・ランサムのせいだ』
その、アーサー・ランサムの「楽しい川辺」をモチーフに作られたお庭と、川。

IMG_5009.JPG
IMG_5008.JPG

周囲の大人がしり込みする中、迷うことなく川に入ってきました。
奥の、笹などが茂っている辺り。ああいうところにドジョウなんかがいるのですよ。
網1本あれば捕まえられるのになと思いながら観察する元生物部部長。

高校時代の夏休み、夏期講習が終わった後は部室に飛んでいってたな。
顧問の車であちこちの川に行ってフィールドワーク。
あとはみんなでキャンプしたり、冬休みにはワカサギ釣りにも。
今でも川や森や山や科学博物館が好きなのは、生物部と梨木香歩の影響です。
10年以上経った今でも「生物部に入りませんか?」と声をかけられたら、即答で「入ります」。


●ごはん
フリーPR等されている佐々木茜ちゃんが好きです。
彼女がブログでおすすめしていた本丸亭に行ってみました。
鶏三昧。春菊がおいしい!!!
IMG_4977.JPG

パクチーを大量にいただいたので、消費活動に必死です。
麺線、きゅうりときくらげとパクチーを和えたの。
IMG_4983.JPG

横浜に行くとかならず買ってしまうビスカウト。
これはピーナッツのです。ホットミルクにあいます。
幼児のおやつみたい。
IMG_4988.JPG

 
***
気付いたら誕生日も過ぎていました。
ブログの書き方を忘れつつあります…。



●おしごと
組織編制が変わって気持ちがばたばたしています。
いろいろペースをつかむまでもうちょっとかかりそうだな…。

●ブーム
クリミナルマインドブームはひと段落。
ゲーム実況を観るのが好きなのですが、最近は「13日の金曜日」を集中して観ています。
主に実況者さんがカウンセラー側の。自分でプレイはできないけど。怖くて。

●ごはん
クレソンとにんじんとナッツのサラダ。
このパンどこのでしたっけ?
FullSizeRender (6).jpg

ミニストップのメロンパフェさま。
相変わらず遠征前には『ミニストップに寄る』とリマインダーセット。
FullSizeRender (4).jpg

麻辣湯研究。これは頂マーラータンの2番かな?
具材の組み合わせをいろいろ試してきましたが、水餃子ときのこをいれるとおいしいです。
どこのお店もお客メイン層は中国の方ですが(日本人は私だけのときもある)、
めかぶ入れてるのをよく見るので、真似してみます。
IMG_4804.JPG

友達がおすすめしていた東京豆花工房。
全部のせ、あたたかいのです。
実は豆花あんまり好きじゃなかったのですが、これはとてもおいしかった!!
ほんのりあたたかくて疲れに効きそうなやさしい甘さで、近くにあったら通うだろうな。
FullSizeRender (3).jpg

そんなわけで台湾ブーム再び。
鹹豆漿とチーズ入り蛋瓶。
FullSizeRender (5).jpg

旬なのでモロヘイヤをよく食べます。
大好き。
FullSizeRender (7).jpg

FullSizeRender (8).jpg

我が家の夏の定番。素揚げしたナスとししとうを甘めのお出汁に漬けます。
本当にこれはおいしい。ナスが嫌いじゃない限り絶対みんなおいしいって言う。
毎回「ナスは和洋中なんにでも使えて素晴らしい。立派です」と褒めちぎりながら食べます。
FullSizeRender (9).jpg

ブンチャーが食べたいけど食べられるお店がないので、自分で作りました。
難しくはないけど、ライスペーパーの揚げ春巻きやつくね等、作業工程が多いです。
ベトナムに行きたい。
IMG_4907.JPG

 

続きを読む >>
***

いろいろ。


●おしごと
出張と長距離移動と心に引っ掛かっている案件でちょっとばたばたしています。
頭でスケジュールを覚えておこうとすると、プライベートの時間も仕事のことをずっと考えてしまうので、
覚えておかなくちゃいけないことはリマインダーに入れて、仕事以外の時間は全部忘れるようにしました。

●海外ドラマ
ここ最近クリミナル・マインドにはまっています。
第1シーズンは非常に楽しく観られましたが、第2シーズンからは海外ドラマお馴染み、メインキャスト降板への布石がちらちらしててきな臭くなってきたぜ!
横文字の名前がなかなか覚えられないひとなのですが、好きな登場人物の吹替が森久保さんなので、
「森久保さん気をつけて!」
「がんばれ森久保さん!」
と口に出しながら楽しんで観ています。

●6月7月は
お天気がよければなるべく外に出るようにしています。
北海道の夏は短いので。
自然の中にいるときがいちばん心穏やかになります。







●ごはん
麻辣湯研究。七宝麻辣湯は2番が限界でしたが(咀嚼できない)、
暖簾分け?姉妹店?の頂マーラータンは非常に現実的な辛さ。
これは2ですが、3がちょうど良さそう。
健康を慮って納豆入れたら絵面がとてもあれ。


アイスモンスターの杏仁。
なにこの佃煮みたいなの(´∀`)
→おいし〜い(*´∀`*)
ライチ大好き。


友達にハーブガーデンに連れて行ってもらいました。
家の近くにあったら通いたい。というかここで働きたい。
ハーブを眺めすぎてその辺の雑草も食べられる気がしてくる魔法。


札幌市西区にあるフィリーズのスコーンwith自家製いちごジャム。
フィリーズはマフィンとあとなんか茶色いパンがおいしいです(雑)


冷凍していたホールトマト、玉ねぎとベーコンでトマトソース。
そして、近所のスーパーにておじいちゃんと奪い合った個数限定お買い得品のカマンベールチーズ。
(おひとり様2個まで)


麻辣湯研究。
かなり作り慣れてきましたが、家で作ると余ってる材料を消費する感が…
豆苗ともやしと豚肉とエリンギと乾燥パクチー。
お店ではよくフータマ(揚げた丸い麩)を入れますが、売ってないので仙台麩を代用。


ゴールドキウイとシャンパン、シチリアの塩、リモーネ。
次は絶対スイカ!!


 

***
いろいろ。


●眼病
ものもらいにかかりました。
いや、実は頻繁に発症してるのですが、市販の目薬を1週間使用しても治る様子がなく、
まばたきするたびに白目がぷるぷるして焦点が定まらなくなり、
「失明するかもしれない・・・」「切開・・・手術・・・」と病院へ。
(だいたい大病ぶる)
抗生物質の点眼&眼軟膏&内服でするすると直りました。
途中出張もございましたが、白目がぷるぷるする状態での片道4時間半運転はなかなかのスリル。


●美容室
伸びてきたのでひさしぶりにふわふわに。
春物のお洋服何か買いましたか〜?という話になり、エスニックっぽいブラウスを予約しましたと答えたところ、
「今年いっぱい出てますよね、○○のがかわいかったです。2色あって…」
いや私予約したのまさにそれです。
ブログ内容が保存食づくりとかでいい感じという気の抜ける理由で選んだ美容室ですが、ちゃんと趣味が合う美容師さんに収まっていた模様。
あと、担当されているお客様でライブ・コンサート関係のお仕事をされている方がいらっしゃるという話になり、
マナーがいいのはTHE ALFEEのファンだそうです。なるほどファン層。
お三方のうちのどなたを推してるかでファン側もビジュアルや服装なんかに傾向があるもんなのかしらという二次元アイドルおっかけ脳。
(ex.高見沢氏担は羽をつけてる 等)


●ごはん
お弁当用に冷凍していたつくねのタネ(生姜入り)と余ってたお野菜いろいろでカレー。
ピクルスは大量に漬けているためたびたび登場してきます。
FullSizeRender (10).jpg

前回に引き続きまいたけ祭。土鍋で炊き込みご飯。
FullSizeRender (11).jpg

乾燥きのこをいただいたので戻し汁を出汁にしてきのこ汁。
ごま油とみりんをちょっと使ってコクを出しました。
FullSizeRender (14).jpg

最近はまってる味噌玉。
ちなみに我が家は麦味噌です。
FullSizeRender (13).jpg

麻辣湯研究がひとつの終着地点にたどりつきました。
FullSizeRender (16).jpg

coronのコンプレ。おいしい。
FullSizeRender (15).jpg

coronのいつものおいしいパン。
いまだに名前を覚えてないけどちゃんと買えてる。
仕事帰りだと売り切れてることもある人気パンです。
FullSizeRender (18).jpg

新しいおしゃれなカフェを見つけて、
「わーこんなお店ができたんだーかわいいー」と思いながらそのまま通り過ぎて王将へ。
貧血気味で座ってても立ちくらみがしたのでニラレバを食べる必要があったのです。
レバーは成人するまで食べられませんでした。今は大好き。

 
***

いろいろ。


●超大掃除
毎年のことですが冬の間は欝っぽいもので、年末の大掃除もする気になれず。
ものが多すぎるのがストレスになってきたので、10%削減を目標にがんばりました。
合言葉は津村記久子氏が感銘を受けたというイケアのお片づけの歌の『悩んだらぽーい』。
「一気にやると疲れちゃうから、少しずつ進めよう」
で1ヶ月計画でしたが、例えば
【場所A】をすっきりさせたいから物を【場所B】に移動しよう
→それなら【場所B】を先に片付けなければいけないからとりあえず【場所C】に移動させて・・・
みたいなことをやってたら全体的に手をつけるはめになり、結局2週間弱で終了。
読まない本・雑誌、使わない化粧品、思い入れのないCD・・・かなり思い切って処分しました。
超爽快。


●ごはん
地下鉄大通駅〜バスセンター前駅の間の『500m美術館』が好きで、時々観にいってます。
おもしろかったのが、いろいろな職業の方の『働く日のランチ』の写真を並べた作品。
今もまだやってるのかな?

 


以前「よりぬき ただいま食事中」を購入したときにも書きましたが、市井の方々の、生活に沿ったリアルな食事風景を見るのが好きです。
インスタにアップされてるような工夫して撮影されたおしゃれなのじゃなくて、リアルな食事風景。
外食でも手作りでも豪華でも質素でも、ひとさまの生活の一端に触れるというのが、なんかこう・・・好きなのですよ。
うまくいえないけど。


coronのパン・オ・ショコラ。
いつも主食になるシンプルなパンしか買わないけれど、パン・オ・ショコラだけは別扱いです。

IMG_4111.JPG

これもcoronの。いつも買ってるおいしいパン(名称不明)
パクチーがあったので紅白なますと一緒にバインミーっぽく。

IMG_4114.JPG

これもcoronの、たぶんドイツパン。昔からハード系が好きです。
バターはいつもよつ葉の発酵バター。

ハ?ン.jpg

平日の朝は食パンのことが多いです。
パンばっかりみたいだけどご飯の日もあります。

IMG_4152.JPG

麻辣湯がすごく好きです。
辛いもの得意だと思ってたけど、七宝麻辣湯は2が限界。

IMG_4123.JPG

家で作っても全然いける。

IMG_4084.JPG

ひな祭り。
こどもの頃、牛車が欲しかったです。正確には牛。



しろくまベーカリーのいちごサンド。
目が欲しがる。

IMG_4212.JPG

スコーン焼きました。
家で食べるときは絶対クロテッドクリーム!
柚子のマーマレードは母親作。



いかすみ。大好き。

いかすみ.jpg

パンを買って帰るつもりがなぜかきのこを買ってたので()スープに。
黒酢をちょっと入れるとコクがでます。

きのこ.jpg

まいたけを塩漬けにしたので、パスタ。
きのこは軽くゆでてから塩漬けにすると日持ちするし、独特の癖がまーるくなります。

ハ?スタ.jpg

 

***
非常に寒かったですね。


●風邪をひきました
実際には先週末に熱を出したりしていたのですが、今週末状況が急変しました。
熱はそんなに出ていないけれど、全身の筋肉痛?と、とにかく顔が痛い。
味覚もなくなり、「急性副鼻腔炎・・・」と震えながら土曜の午後から日曜までせっせと作製した巣(おふとん様)で過ごしました。
風邪のオフィシャル具合というものは熱によって計られているようで、
どれだけ
「顔が痛すぎて夜間20回以上目が覚めて熟睡できず、早く朝が来てくれ!と祈りました」
と訴えても、「へー気の毒」な反応しか返ってこない。
顔が痛いんだよ。
(キレ)
上顎大臼歯付近の痛みは上顎洞に接しているからであり・・・とひととおり無理やり説明してあげました。




175°DENOの担々麺。後に引かない辛さで本当にとってもおいしいです。
が、今は味覚が死んでるので「・・・?」と据え置きのラー油かけてたら、近くの席の男性(辛さなしで頼んでた)から奇異なものを見る目でみつめられました。


●長期的目標
3つの預金口座+会社の財形貯蓄、
「35歳までに●円貯める!」と決めていた目標額を達成しました。
金額がどうのじゃなくて、一過性じゃない未来に繋がる自信と達成感がほしかった。

前の職場に勤めていた頃、バリバリ働いていく能力もメンタルも、結婚の予定も意欲も、将来への希望も何もなく、30歳になったら死ぬと思っていました。
この先がどうなるかは置いておいて、「1人で生きていける」という自信がほしい。
それにはわかりやすく先立つものだろう!
転職して8年強、地味にこつこつ続けてきたものが形になったのだなと、通帳と電卓を握り締めてしゃがみこんで泣いてしまいました。
書いてて気付いたけど、津村記久子の「ポトスライムの舟」だな、これ。
生きていきます。


 

あけましておめでとうございます

明日から仕事か・・・・・・・・・・・・


●初夢
デパートのエレベーター。
最上階は12階、その上は「宇宙」と書いてあって、降ろして欲しいのにそのまま宇宙まで行ってきました。
ドラミちゃんが登場して、素人が考える宇宙服の頭部()を被せてくれたため呼吸可。


●目標
年末、職場の納会でプライベートでの目標を発表することになり
「水泳を始める」「本を50冊読む」
の2点をあげました。
水泳・・・というか、フォームとかじゃなくただ泳ぎたいというか、外界と絶たれてる感じがすごくリラックスするので。
本は、ここ数年集中力ががくっと落ちてきてるので、現実的な数字で。
あとは毎年のことだけれどメンタル面の管理を。
気持ちを掘り下げすぎてあれこれくよくよ考えてしまうほうなので、今年は踏みとどまる。
自分のことを考えすぎないようにします。


●データベース化
昨年末に圧力鍋(ティファールのタイマー付)を買ったため、年末年始のお料理がだいぶ時間短縮できるようになりました。
毎年大体作るものは同じですが、一部。



母が作る茶碗蒸し、すっごくおいしいのです。
家で作ると具沢山になります。特に好きなわけじゃないけど銀杏が5個入っていました。
「銀杏の致死量は40個」と口にしながら食べました。
今年は母親レシピのざっくりした分量等をどうにか数値にして、クックパッドでもなんでもいいんですけどWEB上に保存したいです。自分のために。
紙だと、なくなっちゃうかもしれないから。


今年もよろしくお願いいたします。

 

2016年最終更新
来年は2018年だと思っていましたこんばんは。


大掃除というほどではないですが、ちょこちょこお片づけをしていましたところ、
中学生〜大学生の頃につけていた日記を発見しました・・・。



記念すべき第一回目の日記は1998年3月1日、
「るろ剣LOVE♡」って書いてました。
あと自分しか読まないごく私的な日記なのに「フリートーク!」ってコーナー設けてた。


(苦しい)


当時浅倉大介氏の大ファンで、「大ちゃん30歳なんて信じられない。かっこよすぎ」「Icemanのライブに行きたい。チケットとれるかな」って書いてて、
ちゃんとその後行けたよ。
解散しちゃったけど、20年近く経った今またちょこっと再集結したり、黒田くんがIcemanの曲を歌ってくれたり、ライブがDVD化されたり、ずっと繋がってるよ。
ということを15歳の私に教えてあげたいです。
 

 

続きを読む >>
***
年末ですね。今日から4日までお休みです。
本を読んだりおゲームをしたりDVDを観たり、ゆっくりする予定。


いろいろ。


●美容室
ひさしぶりにトリミングしてもらいました。
長さは変えず(肩につくぐらい)量を調整。
前髪だけは眉上でばっつりいってもらいました。ちょっと巻くのが好きです。
あと5センチがんばって伸ばしましょうと約束。

映画→huluの話になったので、「微妙な安っぽさが最高」とプライミーバルをおすすめしてきました。
捕獲対象が恐竜と思いきや、途中からよくわからない生物(微妙なCG)になるのがポイント。

 


●続・巣作り
Nウォームによりベッドからの脱出難易度が上がっております。
シーツも買いました。



やばい。
(語彙が最低)




 
続きを読む >>
***

もう年末ですね。

10月以降、自分がどのように生きていたのかあんまり覚えていません。

先週末私なにしてました?

本当に思い出せない。


いろいろ。
 

●巣作り

部屋が寒くてなかなか寝付けなくて困っていたところ、ニ●リのNウォームというシリーズの寝具及びカバーがとても暖かいとのこと。

ちょうどその日訪問していたお客様宅の近くにニ●リ店舗があり、さっすが北海道企業ー(´∀`)と喜びながら掛け布団カバーと枕カバーを購入しました。

結果、

巣が完成しました。

暖かいのはもちろんのこと、身体に接する面が、しっとりふわっっふわ!!



家に帰ればあのおふとん様が待っているのか・・・と思うだけで超しあわせ。
今年中にシーツを買いに行きます。
もうベッドから出られないかもしれない。

●大雪
雪で大変な思いをしたことは2回あります。
1回目は高校3年生の冬。
朝起きたら、玄関のドアが開けられませんでした。。
電車通学だったのですが、駅までたどり着けるかも怪しく、そのままお休み。
(JRもバスも全く動いておらず休校になりました)
2回目は社会人になってから。
土曜日、午前中遊びに出かけるときは足首ぐらいの高さだった雪が、帰りには膝まで積もっていました。
前が全く見えない、車のライトも見えないぐらいの吹雪で、自宅近くで遭難するかと・・・。

明日の昼の便で東京に行く予定なので、何とか除雪と機材繰りがんばれ>新千歳空港