since 08.09.16
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
調整44,45回目

やっぱり書くのを忘れてしまう…|∀`;)
5月に調整44回目、そして今月45回目でした。
歯槽骨の状態とリテーナーをチェック。
リテーナーは夜間だけ装着ですが、1週間に1日程度は忘れちゃいました…。
特に遠征のときは持っていくのを忘れたり…。
ですが、ついに、今回の調整で、

上顎リテーナー卒業いたしました\(´∀`)/

期間は1年ちょっと。
最初の頃こそしゃべりづらいのがストレスでしたが、
元々「黙ってろ」と言われたら何時間でも黙っていられる性分。
特に問題なかったです。
(仕事中は外してたけど…)
ただ、卒業とはいっても、できれば就寝時だけでも着けていたほうがいいとのこと。
歯は、頬杖などの習慣、「いつも片側で噛む」「舌で触っちゃう」などの癖によって一生動き続けます。
それをなるべく防ぐために、できるだけ使い続けたほうが良いということです。
ただ、失くしたり壊れたりしたらそれでおしまい。
せっかくなので、できるだけ大事に使おうと思います。


ちなみに下顎は前歯部裏側をワイヤー固定していますが、
それは次回調整時に外します。
こっちのほうが嬉しい!はやく一般歯科に行きたい!!


ひさしぶりなのでご飯報告でもしようかね。
円山公園駅からちょっと歩いたところにあるジャド プールに行ってきました。
南インド担当と北インド担当のシェフがいる、ものすごく人気のあるお店です。
プチ贅沢なお値段だけど、混んでます。
店員さんもおそらくインド方面の方。そして同じフロアにいらしたお客様もそちら方面のビジネスマン。
店内に日本人ひとりなのは麻辣湯の現場で慣れておりますよ。


南と北のどちらかを選べなかったのと、ビリヤニ食べたい(´Д` )
ので、いろいろちょこちょこ盛り合わせ。
本当においしいです。インドマジやばい。
普段はナン(北)の人ですが、ごはん(南)が超おいしい。米うまい。インドやばい。
カレーももちろんおいしいのですが、中央のおかずでせっせとごはんを食べる日本人。



右端の緑のペースト、グリーンチャトニーというそうです。
パクチーとミントと青唐辛子、クミンシード。初めて食べました。とてもおいしい。
材料が青唐辛子以外うちにある。
(ミントはお隣で増殖して侵食してる)
しかもハンドブレンダーも購入したばかり。
運命を感じました。私とパクチー間に。


次回調整は1月です。
 

調整42,43回目

うっかり書き忘れていました|∀`;)
11月末に調整42回目、そして昨日43回目でした。

こんにち・・・

《(´∀` )》

お若い殿方がいる(2回目)

前回は研修・・・衛生士?っぽかったのですが、今回は違う。2世様だな?
私にはわかる。ウェアでわかる。



※偏見


治療内容は、もう保定期間なので口腔内とリテーナーのチェックぐらいです。写真も撮らないし。
リテーナーは注意を受けていた通り数回迷子になりましたが、無事見つかりました。。
大体家にいる。。


昨日の調整で保定期間半年経過。
これまで(一応)1日中着用を義務付けられていましたが、半年経ちましたので夜間のみになりました。
まあもうすでに夜間だけしか着けてな・・・(´∀`)
しゃべりにくいのはあれだけど、着けてること自体は全く気にならないので、引き続きぬるっとがんばります。


ごはん報告。
ノースコンチネント宮の森で、鹿です(´∀`)
根セロリ(セロリアック)、初めて食べました。おいしい!!




次回は3ヵ月後、5/13(土)11:00。
リテーナーを忘れないように>自分

 

調整41回目
どうも。ナマケグマです。



うっかり書き忘れてたけれど、先日調整41回目でした。
この2ヶ月、しっかりリテーナーを装着していたかというと・・・
いうと・・・

|∀`;)

家にいるときはいいんですが、仕事中、特に電話番の日は・・・
どうがんばってもしゃべりづらさに慣れません。。
なので、1日の中で頻繁につけたりはずしたりしてます。
後戻りしちゃった!!という感じはしないので、大丈夫かな・・・。
ただ、長時間外したままだと違和感出てきます・・・。


今回はリテーナーの調整でした。
使ううちにワイヤー部分が少しゆるくなるので、それをきゅっと締めてもらって終了。
次回はまた2ヵ月後です。


ごはん。Qに行ってきました。
白湯、すっごくすっごくおいしかった!玉ねぎのみじんぎりの効果!
次は清湯を試してみます。



 
調整40回目
調整40回目です。
前回の調整時にリテーナーを装着しました。
ブラケットを外してからリテーナー開始までの2週の間にちょっと動いてしまったことが気がかりでしたが、リテーナーつけてから2日ぐらいでちゃんと戻りました。まだ骨が固まってないから動きやすいのね。


先生「痛いところや何か気になったことはありましたか?」

リテーナーってこう、上顎にはりついてて口の中の存在感が半端ないせいか、夢の中で大福を食べててもぐもぐ口を動かしながら目覚めることが5日ぐらいありましたよ!すごくないです!?大福じゃないよリテーナーだよ!

(´ω`)。oO

俺様「ちょっとワイヤーの部分がゆるいみたいですぐはずれてしまって・・・」
先生「最初はゆるくなりやすいんですよー」


大福についてはとくに言えず。


リテーナーで困った点ですが(真面目に)、
とにかくしゃべりづらい。慣れません。
仕事時に困りました。。今も困ってます。。。
お客様と顔をあわせてるときはいいんですよ。むしろいいんですよ。
商売相手が歯科医院なので。
でも、電話口だったら「何もの食べながら電話してんだよ」ですよ!!
リテーナーです!!お客様!!リテーナーです!!
発音しづらいのは母音「い」。あとら行。
中には、耐えきれず自己判断でやめてしまう方もいらっしゃるそうで…
でも私は仕事よりしゃべることより自分の歯が大事。
とはいえ、さすがに練習しないと。舌っ足らずを超越しています。
移動中の車の中でひたすら『ゆりゆららららゆるゆり大事件』を歌って特訓。
(ら行)
日中にリテーナーを装着するのは半年間なので、それまでなんとかがんばります。
半年なら、まあがんばれるかな。3年間の動的期間に比べれば。


リテーナーの調整後、矯正前・後の模型やレントゲン写真を見ながら経過と結果を確認。
セファロを重ねたところ、当初の計画通りの動きでした。
ちょっと気になってた歯根吸収も特に問題なし。
全部の歯が生活歯なので、大事にしてあげたいです。


先生「何か聞いておきたいことはありますか?」
俺様「聞いておきたいことは特に無いんですが・・・模型の写真撮ってもいいですか?」


ということで、調整20回目のブログ(2014.11.22)でお約束したとおり、わたくしの模型写真です!
本当はリアル歯列写真をお見せしたほうがわかりやすいのかもしれませんが、そんなのとんでもなくブラクラ画像;;


右が矯正前、左が矯正後です。
もともと配列には問題ありませんでした。
臼歯部にバイトワックス挟まってるのでわかりづらいかな?



(クリックで拡大)

横から見てみると違いがわかりやすいと思います。歯根部に注目!
矯正前。
(×がついてるのが抜歯した4番)


矯正後。


サイズがひと回り小さくなった感じです。
(口腔庭は変わらないので舌はちゃんとおさまります)
こうやって結果を客観視すると、ぬるっと続けてきた3年間だったけど、ちゃんとがんばったんだな私の歯たち・・・と感慨深くなりますな。


次回調整は約2ヵ月後の9/24(土)、10:00から。
 

 

調整39回目

前回、装置を取り外して動的期間が終了しました。
やったーこれでちょっと楽になる!と思ってたけれど、臼歯部分が痛くて、こどもみたいにぐずってました・・・。
炎症おきやすいです・・・セルフSRPかってくらい口の中血まみれになった・・・。
あと、バンドを装着していたため臼歯間に微妙な隙間ができています。
今後自然にふさがるようなのですが、もうほんと、フロス絶対必要!!!絶対!!!


調整39回目。今日から保定開始です。
リテーナーと呼ばれる装置をつけて、矯正後の後戻りを防ぎます。
いろいろ調べたところ、大抵の矯正歯科は動的期間中にリテーナーを作製して、装置外したらすぐにつけるみたいです。
え、うちは2週間後なんですけど?(´・ω・`)
大丈夫?(´・ω・`)
とちょっとそわそわしました・・・。
傍目にはわからないくらいびみょ〜〜に動きましたよ・・・。


今回は、まず写真とレントゲン撮影(パノラマとセファロ)。
それから上下顎の印象とBTとりました。
前回もとったけど、あれは単純にリテーナー作製用だったのかな?
ちなみに使用しているリテーナーですが、上は自分で取り外しのできるベッグタイプ、下は3−3裏側に直接ワイヤーを貼り付けるタイプです。
こういうの(ベッグタイプ)。ワイヤーに透明の床がついてます。





先生「ひっかかるところはありませんか?」
オレ「!?・・・ふぁい」

超しゃべりづらい。

びっくりしました。ブラケットの3倍は違和感。
とにかく舌が動かしづらくて。。。
しゃべり仕事の方は覚悟しておいたほうがよいです。。。
(リテーナーの種類によってはそうでもないかも??)
食事と歯磨きのとき以外は装着義務ということで、
うわーーこれで仕事するのか・・・電話とかどうしよう・・・と思いましたが、すぐに持ち前の「どうでもいいや」が発動。
ものすごく聞き取りづらくなると思うけど、みんな大人なんだから我慢しようね★(´∀`)b
(なるべくしゃべるようにしたら慣れるみたいです)


あと、装着中は食べられないし、変形するので熱い飲み物も飲めません。
つまり、おやつが・・・・・・。
先生「(下顎のワイヤーは)外れやすいので食べ物に注意してください」
オレ「・・・はい・・・」
リマインドせんべい事変。
運命がダイエットを強要してくる。


リテーナーは紛失される方が多いということで、
こうすればよいのじゃろ。



顔がついてるとちょっと大事にしてしまう法則。


次回は7/30、10:00から。
 

調整38回目→動的期間終了

(´皿`)
 

 

(´∀`)b


2ヶ月延期になりましたが、ようやくここまで。

 

装置一式、取り外しました\(´∀`)/

 

無事、動的期間終了です。
ちなみに、2ヶ月の間にいい感じに動いてくれて唇から顎のラインがきれいになったので(当社比)、延ばして良かった!  


ブラケットを装着したのが2013年4月。
つらかったとかものすごくがんばったとかそういうのはあまりないけれど、
さすがに3年強も経つと、いろいろあったし、変わったな・・・。
環境も、自分の心の中も・・・・・・

先生「それでははがしていきますねー」

≪(=皿=)≫ア゙ッ

といった具合にセンチメンタルな気持ちをごりごりと削っていく作業。
がっつりはりつけていたブラケットをペンチのようなもの?で剥がします。
(焦点を合わせないようにしているため詳細は不明)
ブラケットはまだいいよ。問題は臼歯のバンドだよ。

きゅうきゅうにきつい金属の輪を歯に無理やりはめて、これでもかというくらい強い力で押し込み、がんがん打ち込んでいきます。
あきらかに食い込んでるんですけど。食い込んでるっていうか刺さってるんですけど。
(2013.04.11ブログより)


その無理やりはめこんでセメントでがちがちに固めた金属を、一体どのように取るんだろう・・・。
骨ごと持っていかれるんじゃないだろうか・・・。
椅子にしがみついて震えていましたが、びっくりするくらいあっさりとれました。
外すのは楽です!大丈夫!むしろ装着はなんであんなに大変だったんだ!()
セメントを削って、研磨して、リテーナーの印象をとって本日は終了。


3年強ぶりに何もついていない自分の歯を見たわけですが、
本当に・・・綺麗に仕上がるのね・・。
ちょっとこれは感動。
もともと歯並び自体は問題なかったけれど、傾斜角度を気にしていました。
前にも書きましたが、上品な口元って、歯がちょっと内側に入っているんです。
それを、見事に作り上げてくださいました。
あとはリテーナーでどれだけ固められるかだな。上顎だけでもできるだけ維持したい!
それと、着色を気にしてコーヒーや紅茶等の色のつきやすいものを避ける方もいらっしゃるようですが、
今日研磨してもらったら、すっきりとれましたよー。あんまり気にしなくていいかも。
(まったく気にせず毎日コーヒー飲んでました)


ごはん報告。はるのそら。
ブラケットを装着した日もこちらでごはんを食べたのです。
あの時はワイヤーに慣れてなくて大変でしたが、無事ここまで来ました。


 


次は2週間後、7/2、11:30から。
完成したリテーナーを装着します。

 

調整37回目
前回、

今度は装置を外します。
あとリテーナーの印象等。

と書きました。




外せませんでした。


前回の調整で隙間が埋まってないんですとお伝えし、前歯部にパワーチェーンを装着。
おかげで正中の隙間は割とすぐ埋まりました。
が、左上2,3の隙間が、どれだけ真面目にゴムをかけても埋まらない。。。
さすがの私も動揺し、連日症例を検索しましたよ。
骨と歯根が癒着しているケース(アンキローシス)は、稀な上、ここまである程度動いているので違うと思う。
(前歯部でもあるのかな。臨床わからないのでなんともですが・・・)
たとえば歯の形状の関係で舌側はもう隣の歯と接触している
→隙間は埋まっているけれど、表側(頬側)から見ると隙間が開いているように見える
というケースもあり得るのかな等いろいろ考えて、これもうレジン盛るしかないかも・・・と若干ナーバスに。
あれこれ書きましたが、私が通っている矯正歯科は最初に料金が提示され、何年かかろうとそれ以上はかからないのですよ。
つまり、期間が長引けば長引くほど、医院側からしてみればコスト増ということで、なんだか申し訳ないといいますか、

嫌な顔しないでよ。
隙間については前回も伝えたよ?
ちゃんとゴムかけてたもん。
私悪くない。


(本音)


ということで、装置を外す予定で1時間とっていただいていたとのことですが、予定は延期。
まず2週間様子を見て、動きがないようであれば太いワイヤーに交換するとのこと。
次回予約時に「今日1時間とってたんですよ〜」と数回言われました。
大変申し訳ございません。。(´・ω・`)
謝っておきますね歯の代わりに
(本音ちょっとイラッ)
期間が延びること自体は私は全然気にしてないんです。
ただ、嫌な顔されるのが嫌で、医院に入る前は「いっそ外してレジン・・・」と思ってたのですが、
先生の顔色見てびくびくして目的を果たせないのはさすがにバカみたい。
ということで1ヶ月動的期間延長です。
コストかかった分は他の患者で取り戻してください。


次回予約は6月17日(金)16:00から。
半休いただきまーーす。
今見たらちゃんと動いてるみたい。誕生日までには外せそうです。

 
調整36回目
前回の調整時、「うまくいけば次回装置を外します」と言われました。


(´皿`)


う〜〜ん・・・・・・


結論から申し上げますと、今回は外せませんでした。外さないようお願いしました。
上顎正中と左上2,3間に0.数ミリの隙間があって、それが気になる旨お伝えし、1ヶ月延長。
ぬるっと続けてきた身分ですが、仕上がりは 絶 対 妥協しません。
助手さんいわく「早く装置を外したい」「ゴムが嫌」等で諦めてしまう患者さんも結構いらっしゃるそうで、
マジで!?(゚д゚;)100万近くかけてるのに!?
(どれだけ期間がかかっても金額は同じです)


ということで、今回の調整。
右上2のブラケットが取れたので新しいものを接着したのと、微妙な隙間をうめるために上顎のワイヤー交換。
あと2〜2にパワーチェーンかかりました。
先生「すみません、今回外せなくて」
いやいやいや先生悪くないでしょう!
悪いのは私の歯です。
歯です。本体は悪くありません。
引き続き顎間ゴムもがんばります。


次回調整は5/21、15:00。
今度は装置を外します。
あとリテーナーの印象等。

 
調整35回目
でした。
上顎前歯の後方移動&正中を合わせるためにハードコアなゴムのかけ方になって1ヶ月。



毎朝あくびでゴムをぱちんとやっちゃいながら、がんばりました。がんばりました。。


咬合状態のチェック後、上顎ワイヤーを、
先生「締めなおしますね」

≪(=皿=)≫ア゙ッ

(小声)

顔の上半分がもってかれるんじゃないかと思うくらいぐいぐい締めていただきまして、
先生「うまくいけば、次回装置はずします」

(=皿=)

・・・最低2年と言われた動的期間。まあそれ以上かかるだろうなとは思っていましたが、いましたが・・・
そうか・・・この装置っていずれはずすものだったんだ()
痛いことは痛いけどそれすらも楽しみの一部。
特に何かを我慢することもなくぬるっと続けてきた3年間でしたが、そうか・・・もう動的期間も終わりなのか・・・
と微妙にセンチメンタルに。
あっという間だったけれど、いろいろあった3年間でした・・・。


とりあえずこれから1ヶ月、よりしっかり真面目にゴムをかけます。


次回調整は4/16、11:00から。
 
調整33,34回目
前回分書き忘れてましたので今回一気に書きます;;
調整33、34回目です・・・。
休日出勤で予約変更があったりでおろおろしていたのだよ。


12月の調整で上下ワイヤーを交換し、咬み合せはかなり良い感じです。
さらに上顎前歯部を移動させていくために、1月の調整でゴムのかけ方を変更。



ハードコア。
おなじみの上顎3から下顎7へかけるの、プラス、
9月にもやりましたね。上顎3から下顎2,3間のフックを通して再度上3に引っ掛けるの。
やっぱり口が開けられません!!
(楽しい)
お客様と電話でお話しするのも一苦労でございますよ。
口があかねーっつってんだろ(キレ


そして1月のきろくをつるっと忘れたまま2月の調整。
今回は休日出勤してそのまま矯正歯科へ移動でした。
大きな声では言えませんが
歯医者に来て口開けて横たわってるだけでいいって超楽!!

(仕事がな)


先生「ゴムは・・・かけましたよね?」

えっもちろんドMですからそれはもう・・・
あっ
先生もしかして弊ブログをご覧になってる!!??
いぇーーい先生☆がんばってまーす☆☆
(´∀`)bbbb


(アホ)

今回もハードなゴムのかけ方を継続。
プラス、自分でもちょっと気になっていたんですが、上下顎の正中(前歯の真ん中のことです)が微妙にずれてるんですよね。
それを直すため、左側上3下7間のゴムかけが2本になりました。
こうです。

(ところでわたくし、一昨年の時点で気付いていましたが、左右逆に絵を描いていました)
(カルテ等もそうですが、患者側の視点で考えるので左右が逆です。左が「右」)
(でも面倒だからいーや)


1度にゴムを5本使うことになります。
先生「ところで」
オレ様「はいっ!?」
先生「ゴム、2袋で足りますか?」
足りませんね。ゴムを食べる民ですから。
とはいえ以前送っていただいたストックもございますので、なんとか・・・もつかなー;


次回は3/19、17:00から。