since 08.09.16
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
「Blackish House ←side Z」7回目 阿久根セラ
明日から3日間お仕事です。
(休日出勤含む)


●ごはん
あさごはんたち。
ポイントは、バナナのグラス!
子どもの頃から使っていたお気に入りのバナナグラスを割ってしまって悲しんでいたのですが、
ちょっとおしゃれなバナナグラスをCLASKAで見つけて大喜び。
私と同じようにバナナグラスを求めている人がいるのですね。ロマン。
IMG_6021.JPG

ライ麦パン、大葉とチーズのオムレツ、わさび菜とカッテージチーズのサラダ。
IMG_6032.JPG

こころもちGI値を気にしてライ麦パンにしています。
果物食べてるから意味ないけど。気分気分。


南北首脳会談のニュースを見ていたら純豆腐を食べたくなったの。
アサリ入れなくてもおいしくできます。ほんだしありがとう。
IMG_6036.jpg

どうしてもフルーツサンドが食べたいけどダイエット中なので、
カッテージチーズと水切りヨーグルト(オイコスの無糖)で偽クリーム。
これじゃない感がすごい。
IMG_6047.JPG

南北首脳会談のニュースを見ていたら冷麺を食べたくなったの。
しらたき使ってます。全然問題ない。しらたき偉大。
IMG_6049.JPG

麻辣湯研究。
こちらも糖質オフのため春雨ではなくしらたきですが全く問題なし。
グルメ感度低くてよかった私!
これまででいちばんの出来でした。


4月のお菓子作り課題、どらやきにしました。甘さ控えめ。
なんでお菓子作りを目標にしてしまったのか…ダイエット…
ハードな筋トレ直後は筋肉の異化を防ぐため甘いものちょっとだけOKにしてます。
小豆は食物繊維も亜鉛も摂れるし。


肝心のダイエットの具合は、内臓が潰される!と思ってたスカートがするんとはけるようになりました。
危うく『死因:スカート』になるところだった。
体重や体脂肪率は数字に追い詰められて無駄に一喜一憂するので(基本性格は神経質)一切はかっていません。


 
続きを読む >>
「Blackish House ←side Z」6回目 阿久根セラ
金曜日からお休みをいただいて連休3日目です。
お買い物にでかけたり、植物をかわいがったり、のんびりしています。


もう4月も終わりですが3月に作ったお菓子(課題)を残していなかったので。
ブッセロールです。ロールケーキ、初挑戦。
我が家のオーブン先輩、中が小さめなのです。
25センチ型でぎりぎり。
(とはいえオーブン先輩のほうが私より年上なので台所権力があります)
(40歳近い)

IMG_5916.JPG

もっとクリームたっぷりにすればよかったなー。
インスタで拝見したみかん丸ごと巻いたロールケーキをいつか作ってみたいです。



 
続きを読む >>
「Blackish House ←side Z」5回目 阿久根セラ

いろいろ。


●植物
窓辺での水耕栽培にはまっています。
もともとは安定したパクチー供給のためでしたが、思いのほか簡単で、他の植物にも手を出しました。
屋外で育ててたときはアブラムシとの戦いでしたが、室内なら大丈夫。



大切にしているクウネルのバックナンバー、「ベランダの花園」。
大きな庭園も見るのは好きだけれど、自分で作るなら、小さな、決められた空間がいいです。
目に入る、自分の手の届く範囲を、自分の好きな植物で。
箱庭が好きだからかもしれない。概念的なものも含め。





●ごはん
朝ごはんたち。
ダイエット中です。でもこのぐらいは毎食食べます。



ひさしぶりの麻辣湯研究。
丁寧に作りました。とてもしあわせ。
お店に行けるのは来月。


 

続きを読む >>
「Blackish House ←side Z」4回目 阿久根セラ

気がついたら松の内も明けておりましたがあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
大掃除もしておせちっぽいものも準備して初詣にもちゃんと行ってきました。
おみくじは大吉でした。
今年の目標は『深刻にならず遊ぶように生きる』です。
2018年1月期アニメは2017年10月期から続けての「3月のライオン」「魔法使いの嫁」、
何より、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」!死ぬほど楽しみです。
あと「citrus」
(はっきりとした小声)


IMG_5601.JPG
IMG_5594.JPG

紅白なますが大好きです。
多めに作ってバインミーに。


おもちの可能性(ピザ化)。
IMG_5605.JPG

麻辣湯研究。
今年もよろしくお願いいたします>麻辣湯
IMG_5631.JPG

 

続きを読む >>
「Blackish House ←side Z」3回目 阿久根セラ
いつものようにご飯など。


母の日のケーキ。ルタオです。


Qの清湯。


カルボナーラは2年に1回ぐらいしか食べません。
生クリームが余ってたので。


北海道にはミニストップがありません。
ミニストップに対する並々ならぬ憧れと執着は、あいほんのリマインダーに
『ミニストップに寄る』
とセットするぐらいです。
神々しいマンゴーパフェ様。




 

 

続きを読む >>
「Blackish House ←side Z」2回目 5月

いつものようにご飯写真でスペースを埋めます。






 

続きを読む >>
「Blackish House ←side Z」1回目 4月

GW中、アルパカをモフりました。
結構な人気ゆえ、お客さんが列を作って流れ作業で触らせていただいたのですが、
みなさましっかりモフモフしたり一緒に写真を撮ったりしている中、
ちょっと触って「あっふわふわですね〜」とそそくさと立ち去ってしまう私。
そういやハガシいなかったわ。


(接近戦の習性)



 

続きを読む >>
「Blackish House ←side Z」はじめました
いつもいつも前置きいらないよなと思いつつ写真を貼っています。
形式的なものです。
レバーペーストを初めて作りました。
バーミックスがほしいと5年ぐらい言っている気がします。





 

続きを読む >>
「Blackish House side A→」18回目(最終回) 別エンディング回収+おまけシナリオ+エピローグ

明日の夜は「人類を滅亡させる」と言っているかもしれませんがあまり気にしないでください。


 

続きを読む >>
「Blackish House side A→」17回目 宇賀神澪 後編(2/2)

ジェラートの写真でとりあえずお茶を濁しておきます。
おいしかったです。




 

続きを読む >>