since 08.09.16
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 「Blackish House ←side Z」3回目 阿久根セラ | main | *** >>
ワンピースと印象コンプレックス
小さめのかわいいお皿がほしいなと思って雑貨屋さんを巡っていたら、
通りかかったvieux vintageで運命の出会いが。
ヴィンテージのワンピース。



ビアトリクス・ポターの絵のような、繊細なポピーのプリント。
ひとめぼれして、でもサイズが… 主にこの手のワンピースは二の腕が…
あまりに好みすぎるテキスタイルで諦めきれず、もし入らなかったら半笑いで逃げようと思いつつ試着。
…びっくりするぐらいサイズぴったりでした…。
丈も、身幅も、襟ぐりのバランスも。


何より嬉しかったのが、お会計後、店員さんに言われた
「お客様のふんわりした優しい雰囲気にぴったりです」
いかんせん長いこと第一印象は「お酒強そう」「夜の店持ってそう」。
同い年の子が集まればひとりだけ苗字に「さん」付け呼び&敬語で話しかけられるタイプだったもので、
(気にしてた模様)
ふんわりなんて縁遠い憧れ!
お世辞でも嬉しくて、いやっっそんなえへへ〜みたいな気持ち悪い笑顔になりました(
原田知世様のインスタを真剣な顔で見続けた甲斐があった。


 
まあ、可愛らしいワンピース!
シンプルなラインと、
英国か北欧の別荘(行ったことないけど)の
壁紙みたいな柄が素敵。きっとお似合いですわ。

以前、夏にお見かけした白と紫の
矢羽根柄(だったかしら?)の浴衣も
とっても似合っていましたね。
若い娘さんが、伝統的な柄と渋い色合いの浴衣を
着こなしていらっしゃる姿は、愛らしくて粋でした。

ところで。

「ユーリ!!! on ICE」の公式ガイドブックと
公式ファンブックが発売されましたわよ。
私はもちろん購入いたしました。
「季刊エス」も入手いたしました。

アニメ作品にここまでハマるのは、
「攻殻機動隊」「進撃の巨人」以来かもしれません。
劇場作品の公開が楽しみです。

ちなみに、私の第一印象は
「長女でしょ」「生徒会長とかしてたでしょ」
「剣道とか弓道とか、武道やってそうな感じ」
「親戚みんな公務員と銀行員っぽい」らしいです。
ストーカーさんYOI沼にはまってます | 2017/06/26 00:58
ありがとうございます。かわいいでしょ?
国産ではないテキスタイルですよね〜
柔らかいコットン製で肌あたりもよいです。

ユーリ!!!…本当にはまりましたな…
劇場版にポポは出るかしら(*´∀`*)
8月に開催されるアニメロサマーライブに参戦する予定なのですが、ED曲生で聴けそうでものすごく楽しみです。

剣道弓道っぽい!!
mio | 2017/07/02 21:52
おお、素材はコットンでしたか。
フラットでシンプルなラインの
コットンやリネンのワンピースって、
お召しになった方が何気なく動いた瞬間の揺れや、
風や光の変化で、布そのものの表情が変化して
趣き深いですわね。美しいわ。

ユーリ!!!…公式ガイドブックと
公式ファンブックに続き、
設定資料集も出るんですよねー…。
沼にはまるって、オカネがかかることなんだなーと
しみじみ実感しております。

そして私は、○ニメイトで「薄い本」にハマりました。
2次創作には今まで興味がなかったのですが、
全国各地のクリエイターの皆様が、
元ネタの設定をリスペクトしつつ、
各自の絵柄で独自のストーリー展開を紡ぎ出す
豊かな感性と、原作への愛を掘り下げる根性に
感服いたした次第でございます。

でも「全年齢向け」しか購入しておりませんわよ。
自分より40歳近く年下〜自分の年齢の約半分の
おこちゃまなキャラばかり登場する
肌色成分が多い創作物は目にしたいと思いません。
ストーカーさん沼にはまり中 | 2017/07/05 01:23
お金はね…ほんとですね…
でもそれだけ夢中になれることがあるって超楽しい幸せですよね〜。
仕事や立場関係なく「好き」だけでつながった友達もできたし、充実しすぎてオタクやめた自分が想像できないです。

薄い本…ついにそちらにも!
●んだらけあたりでお会いしましょう…
mio | 2017/07/11 10:46
はい。ついにそちらへも行っちゃいました。
2次創作ジャンルのヤングなクリエイターの皆様の
原作の世界観に敬意を表しつつ、
自らの作画技術やセンス等の限界と闘いながら、
オリジナリティあふれるイマジネーションを
カタチにしようと果敢に挑戦するパッションには、
ほんっとーーーに激しく胸を打たれました。

ストーカーさん沼に絶賛はまり中 | 2017/07/14 01:40
COMMENT