since 08.09.16
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
「Blackish House side A→」18回目(最終回) 別エンディング回収+おまけシナリオ+エピローグ

明日の夜は「人類を滅亡させる」と言っているかもしれませんがあまり気にしないでください。


 

続きを読む >>
「Blackish House side A→」17回目 宇賀神澪 後編(2/2)

ジェラートの写真でとりあえずお茶を濁しておきます。
おいしかったです。




 

続きを読む >>
「Blackish House side A→」16回目 宇賀神澪 後編(1/2)

GW楽しんでいらっしゃいますか。
とりあえずスペースを埋めるため虫みたいな姿でこちらを見ていたアルパカさんの写真を貼ります。




 

続きを読む >>
「Blackish House side A→」15回目 宇賀神澪 中編
いろいろ。


●ルームフレグランス
これまでスプレータイプのものを使っていたのですが、ビンに棒を刺すタイプ(表現最低)のを買いました。
夜、仕事から帰って部屋に入ると、いい香りで満ちている。
それがこんなにも癒しになるとは…!
こどもの頃に読んだ『悪霊を寄せ付けない方法』のひとつが『良い香り』だったので、
女子力とかおしゃれ部屋とかではなく、
「これで悪霊は入ってこない」
という安心感。

次はどこのフレグランスにしようかな。リサーチするのがちょっとした楽しみです。


●廃棄物
大好きな小説、津村記久子の「ワーカーズ・ダイジェスト」の中に『心の廃棄物の捨て場』という表現があって、
そのことについて最近よく考えます。
主人公の奈加子は、同僚の富田さんの自分への態度がある時期からとげとげしくなったことに悩まされています。

たとえば、奈加子がおもしろいと言った映画やテレビ番組にはことごとく、「観たけどくだらなかった」というような感想を言うし、ライターの仕事で訪れた店があんまりだった、と言うと訳知り顔で「見るからにわかるじゃない」などと返す。

気に障るようなことを言ったのではと思い返してみても特に思いつかず、理由がわからない。
物語の終盤、友人である佐絵が旅行先で富田さんを見かけたという話になり、ひょっとしてこれが原因?というのが見えてきます。

「その人も、旦那さんと来ててさ、声かけようと思ってんけど、なかなか隙がなくて。ずーっと旦那さんに話しかけてるからさ。もうにっこにこで。にっこにこで」
(中略)
 意外なような、そうでもないような感じだった。三十九歳で結婚した富田さんは、そこにエネルギーを注ぎ込んでいるのだろう。文字通り。そこで排出されるCO2のようなものを、自分は吸い込んでいたのだろうと思う。
(中略)
「旦那さんの一言に五十回ぐらい同意するしさ。めっちゃかいがいしいし。暑くない?寒くない?のど渇いてない?って。もうほんまに好きやねんやろうな、旦那さんのこと。なんかもう、旦那さん自身がひくぐらい」
 佐絵は、最後の言葉を言い終わるか終わらないかのところで、しまった、という顔をする。奈加子は、ああ、と呆けた顔をした後、どんな表情をしたらよいかわからず、うつむいてしまう。
 どうせそんなところだろうと思っていたのだろうか。それで少しは安心したのだろうか。富田さんの不機嫌の裏が取れたような気がして。
(中略)
「嫌われてんのかなって思ってたけど。でもそれまで何年も普通にやってきたのに」
「家で必死やから、職場では甘えたいんとちゃう」


ここまでは、ああ、なるほどなと思ったのですが、この続きが。

 自分と孝も富田さんを見習うべきだったのかもしれない、とも思う。奈加子と孝は、彼女のまったく逆だった。お互い以外の世間に対して取り繕うために、痛みを持ち寄って毒し合った。富田さんは自分より一枚上手だと思う。どこで誰に心の廃棄物を捨てれば適切か、よくわかっている。

奈加子の視点が、すごいな、と思ったのです。
津村作品が好きな理由が、ここにあります。

今ちょっと、ひょっとして私この人の心の廃棄物の捨て場に認定されてるのかもなということがあって。
とげとげしい態度ではなくて、自分の思い通りに物事を進めようとする(思い通りの人格にしようとする)、私が関与した部分を『非常に自然に』貶める、逆に私が関与していない部分を賞賛する、等の手法で。
もともとおっとりした話し方&雰囲気の方だし、仕事の運用の中でのことがほとんどだから気付きにくいのだけれど、時々ぽろっと、自分の主観で決め付けた、ものすごく理不尽なことを仰ることがあって、
あれはひょっとして心の廃棄物を捨てている瞬間なのかもしれないと思ったのです。
それなら、まあ私はただの職場の人間だししょうがないか・・・とは思えませんけど。


「まぬけなこよみ」書籍化されてることにさっき気付いたので、明日買いに行かなくては!


 
続きを読む >>
「Blackish House side A→」14回目 宇賀神澪 前編
GWは温泉とジェラート屋さんとアルパカをもふりに行きたいです。
(全て車で15分)


●ごはん
とおやつ。
このショートブレッド、浅草ライヲン百貨店で購入したものなのですが、
夢に出そうなくらいおいしかった!


バナナケーキ。
昔から使っているレシピですが、もうちょっとしっとりさせたい。


パスタのお皿はイッタラのティーマです。
(ボウルの21センチ)
このサイズ・深さはすごく使い勝手が良くておすすめ。


蒸し牡蠣。
貝類全般、中学生まで一切食べられませんでした。
今は狩りに行きたいくらい好きです。


七宝麻辣湯にて引き続き麻辣湯研究。
これは2番ですが、咀嚼をためらうくらい辛い。
あの店辛さのレベル設定おかしくない??


狸小路の中、狸小路横丁にある麒麟。
餃子が売りのお店ですが、何食べてもおいしかった!
小さなお店ですごく混むので、予約必須です。


 

 

続きを読む >>
***

S/Sのお買い物。
HELIOPOLEのワンピース。
ほんのり光沢のある生地でスリットが深い、きれいめカジュアルです。



エリオポールは春先にロングジャケットも買ったのですが、
脇にゆとりがあるためか、肩〜上背部に抜けがあるものすごく今っぽいシルエットです。
色もぱっと見の雰囲気も普通なんだけど、着てみたらラインがきれいな大人服。
エバゴスのカゴバッグとTSURU by Mariko Oikawaリボン付バレエシューズ。
メイクはくっきりした色のカラーアイライナー、あとはベージュで仕上げたいです。


予約していたne Quittez pasのブラウス。
今年はこの手のブラウスがいっぱい出てるけど、絶対赤が欲しい!!と思って探し回りました。
南米の女の子みたいな作りこんでないヘルシーなセクシーさがすごくおしゃれでかわいいと思ってて、
テラコッタのクリームチークでツヤ感ありの日焼け風メイクにしたいです。
髪もラフに巻いてドライに仕上げて、ちょっとばさっとした感じ。



ピアスはフラメンコ用のです。
ひとめぼれして購入、発表会で1回だけ使用しました。ガロティンだったかな?
ターコイズやミントグリーンを赤に合わせるのが好きで、そのときの衣装も赤いアメリカンスリーブのトップス+クリーム色に赤いペイズリー柄のファルダでした。
ちょっとアンティークっぽい素材感でお気に入りなので、今後も活用いたします。

 

「PERSONA3 theWM〜藍の誓約〜」「〜碧空の彼方へ〜」
寝たまんまヨガというアプリがお気に入りです。
無料のイントロダクション版、シャバアーサナの体勢で行うとすぐ入眠できるので、こりゃあいい!と思い有料版も購入しました。
無料版とだいたい同じ辺りで寝てしまうので有料版買った意味がありませんでした()
でもとても良いです。寝てしまうので内容はわかりませんけど。



 
続きを読む >>
***
週末、主にお買い物などをしに東京へ行ってきました。
ひさしぶりに上野動物園へ。


仲良しのアシカちゃんたち。
かわいい。



あいほん向けた途端目の前で止まってくださったマヌルネコ様。
あっありがとうございます。



「ニトリに売ってそう」と言われていたゾウガメ先輩。



 


 

続きを読む >>
***
いろいろ。


●眼病
ものもらいにかかりました。
いや、実は頻繁に発症してるのですが、市販の目薬を1週間使用しても治る様子がなく、
まばたきするたびに白目がぷるぷるして焦点が定まらなくなり、
「失明するかもしれない・・・」「切開・・・手術・・・」と病院へ。
(だいたい大病ぶる)
抗生物質の点眼&眼軟膏&内服でするすると直りました。
途中出張もございましたが、白目がぷるぷるする状態での片道4時間半運転はなかなかのスリル。


●美容室
伸びてきたのでひさしぶりにふわふわに。
春物のお洋服何か買いましたか〜?という話になり、エスニックっぽいブラウスを予約しましたと答えたところ、
「今年いっぱい出てますよね、○○のがかわいかったです。2色あって…」
いや私予約したのまさにそれです。
ブログ内容が保存食づくりとかでいい感じという気の抜ける理由で選んだ美容室ですが、ちゃんと趣味が合う美容師さんに収まっていた模様。
あと、担当されているお客様でライブ・コンサート関係のお仕事をされている方がいらっしゃるという話になり、
マナーがいいのはTHE ALFEEのファンだそうです。なるほどファン層。
お三方のうちのどなたを推してるかでファン側もビジュアルや服装なんかに傾向があるもんなのかしらという二次元アイドルおっかけ脳。
(ex.高見沢氏担は羽をつけてる 等)


●ごはん
お弁当用に冷凍していたつくねのタネ(生姜入り)と余ってたお野菜いろいろでカレー。
ピクルスは大量に漬けているためたびたび登場してきます。
FullSizeRender (10).jpg

前回に引き続きまいたけ祭。土鍋で炊き込みご飯。
FullSizeRender (11).jpg

乾燥きのこをいただいたので戻し汁を出汁にしてきのこ汁。
ごま油とみりんをちょっと使ってコクを出しました。
FullSizeRender (14).jpg

最近はまってる味噌玉。
ちなみに我が家は麦味噌です。
FullSizeRender (13).jpg

麻辣湯研究がひとつの終着地点にたどりつきました。
FullSizeRender (16).jpg

coronのコンプレ。おいしい。
FullSizeRender (15).jpg

coronのいつものおいしいパン。
いまだに名前を覚えてないけどちゃんと買えてる。
仕事帰りだと売り切れてることもある人気パンです。
FullSizeRender (18).jpg

新しいおしゃれなカフェを見つけて、
「わーこんなお店ができたんだーかわいいー」と思いながらそのまま通り過ぎて王将へ。
貧血気味で座ってても立ちくらみがしたのでニラレバを食べる必要があったのです。
レバーは成人するまで食べられませんでした。今は大好き。

 
「Blackish House side A→」13回目 久世円 後編
どうでもいい写真でスペースを埋めます。
ちっちゃい型でレモンのマフィンを作りました。
はちみつも使って水分多めの生地。しっとりです。



何より見てくださいこのお皿!ちょうかわいい!!
お客様のところを訪問する前にちらっと立ち寄った雑貨屋さんでひとめぼれして、
仕事終わったら買いに行くから売り切れないで!!と祈りました。残り1枚だったんだもの。
現在ミントグリーンが私の中でブームです。



 

 

続きを読む >>